« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | The Bleachers by John Grisham »

2010.09.02

コオニヤンマ@新治市民の森

R0033011
今年はあちこちでコオニヤンマをよく見る特異な年のようである。新治では過去2度ほど一瞬見かけただけだが、この日コオニヤンマ♀をじっくりと見ることができた。いつものように鈍な性格のようで3cmまで近付けた。複眼の間にある角まで良く見えた。このトンボは通りがかったスジグロシロチョウを追って緊急発進したが、捕獲に失敗して同じところに帰ってきた。このサイズでこの色のため、飛んでいるときは一瞬オニヤンマか?と迷うがこうして平らな場所に止まるので、サナエの仲間なんだなぁと思う。草につかまってぶら下がり縦に止まることも多いが。
下はサトキマダラヒカゲ。クヌギの樹液酒場でよく見かけるチョウだが、この日は雑木林の林床で見つけた。そういえばいつもの樹液ポイントではカブトムシは見つからなかったが、カナブンの中に一頭だけ鮮やかな緑色のカナブンがいたのでアオカナブンかもしれなかった。遠くて写真も撮れなかったのは残念だった。体の形はよく観察できなかった。
一番下はナツアカネ未熟♀。丸山のアジサイあたりの涼しい所に止まっていた。ちなみに前翅結節前横脈は7.5本だ(いちいち数えてしまう)。8月13日、新治市民の森にて
R0033025 R0033037

|

« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | The Bleachers by John Grisham »

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | The Bleachers by John Grisham »