« ヒメアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | The Chamber by John Grisham »

2010.09.22

コノシメトンボ成熟♀@新治市民の森

R0034594 R0034687 R0034691
新治の赤トンボシリーズ第5弾はコノシメトンボ。池の中の杭に止まっていたので長靴で近づいて撮影した。流水域に比べて止水域は底がずぶずぶで長靴でもちょっと不安になる。これは♀。産卵の様子見だろうか。それともオス待ちか。こういう場所ではだいたい♂が♀待ちしているものなので珍しい光景に思えた。次の二枚は北斜面にいた別個体でこれも♀。やがてこれも産卵域に向かうのだろう。今週は新治の赤トンボとして、リスアカネ、マユタテアカネ、、ナツアカネ、アキアカネ、ヒメアカネとそしてコノシメトンボを紹介したが、ここにないのがノシメトンボだ。過去の記事を調べたがもしかして一度しか見たことがないかもしれない。この秋は注意して探してみたい。
下は樹液酒場ノコギリクワガタ♂。残念ながら右大あごが折れてしまっている。何があったのだろうか。最後はどういう訳か樹液をペロペロしていた貝の仲間?樹液に来る貝なんて聞いたこともない。ちょっと調べてみたがキセルガイかもしれない。
9月18日、横浜市緑区新治市民の森にて
R0034506 R0034507

|

« ヒメアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | The Chamber by John Grisham »

その他生物」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
キセルガイ、雨が降ると木にびっくりするくらい集まって
ゾーーとすることがあります
乾燥してる時はどこにいるんでしょう
土の中?木の幹の隙間?
詳しい名前を知りたいのですが図鑑が探せないのです
九州陸貝図鑑なーんてないのかな~

投稿: エフ | 2010.09.24 09:10

エフさんこんばんは。キセルガイの仲間たくさんあるようですね。あまり足を踏み入れたくない分野です(笑)。日本の貝の図鑑はいつくか出てますがネットでは無いようですね。キセルガイは落ち葉の下に潜んでいるそうでうが、知りませんでした。

投稿: はるきょん | 2010.09.24 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | The Chamber by John Grisham »