« 未確認生物@神奈川県北部 | トップページ | ヒメシロチョウ@神奈川県北部 »

2010.09.28

ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部

R0034989 R0034993 R0035002 R0035004
R0035009
この場所は朝からアカネ類がたくさん飛びまわっていた。アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、ミヤマアカネ、ウスバキトンボなどだ。田圃で見つけたこのミヤマアカネ♂の腹部がなんだか変。よ~く見たら交尾態だった。こっそりと脇へ廻りこみ、横から失礼して撮影させてもらった。赤い♂と黄色い♀の対比が鮮やか。また♀の腹部が銀色に光っているのが美しかった。♂の縁紋はピンク色♀の縁紋は白だ。いろんな向きから撮影させてくれた。その後このペアは飛び立ち水路で産卵を始めた。産卵はちょんちょんと動く飛行スピードが速いのでなかなか止められない。連結したまま産卵したあと、このあとは♀単独で産卵を続けていた。
下は別の場所で。手乗りを何度か試みたのだがなかなか乗ってくれず、仕方なく落ちていた棒に止まってもらい好きな角度から撮影した。左手に棒、右手で撮影というのは実はなかなか難しい。持っている左手がぶれるのだ。顔まで赤い♂であるが、この個体は前翅縁紋が白く後翅縁紋はピンク色
一番下も同様に左手棒に止まらせて右手で撮影した。棒を高くして見上げるようにして撮影してみた。秋空の下のミヤマアカネだ。これも♂で縁紋はノーマルなピンク色。9月19日、神奈川県北部にて
R0035195 R0035265

|

« 未確認生物@神奈川県北部 | トップページ | ヒメシロチョウ@神奈川県北部 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未確認生物@神奈川県北部 | トップページ | ヒメシロチョウ@神奈川県北部 »