« ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 | トップページ | コノシメトンボ成熟♂@神奈川県北部 »

2010.09.29

ヒメシロチョウ@神奈川県北部

R0035161 R0035167 R0035238 R0030311
トンボの他に野鳥やチョウなどももちろん観察するが、チョウはあまり撮ることはない。不規則な飛び方をするので狙ってもなかなか打率が上がらないのである。このチョウは最初モンシロチョウと思ったが、じっとしていて撮影におあつらえ向きだったこととなんか少し雰囲気が違うような気がしてわざわざ撮影したのだった。帰宅後に調べるとヒメシロチョウということが分かった。びっくりの祝!初見である。写真で見ると翅の周囲が黄色く中央部が白いが、現場では全部白に見えた。思わぬ拾いものという感じだ。三枚目はキタキチョウ。四枚目は新横浜公園で7月に撮ったモンシロチョウ
チョウでは後はミヤマカラスアゲハはいつも狙っているのだが、なかなか会えない。他にはオオムラサキジャコウアゲハをちゃんと見たい。そしてタイミング的にはウラナミシジミかな。
下はツリフネソウ。なかなかリッチなつくりである。
9月19日、神奈川県北部にて
R0035204

|

« ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 | トップページ | コノシメトンボ成熟♂@神奈川県北部 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、はるきょんさん。

>そしてタイミング的にはウラナミシジミかな。

土日に池上本門寺近くの久遠林(くおんりん)&砧公園で沢山見かけました。
地元大田区でも見られてなんだか嬉しかったです。

砧公園で一寸面白い話です。
帰りがけに用賀駅の直ぐそばで、公園でツツドリなどの鳥を撮っていた人に、
「チュウヒがビルの照明の所に…」と声を掛けられました。
場所は、日本オラクル用賀オフィスが入っているSBSタワーの「ORACLE」の
OとEの文字の上若しくはその傍の照明付近です。
最初は駐輪場の人がそこに良く居るのに気が付いたそうです。

投稿: ジャワカ零 | 2010.09.30 10:37

ジャワカ零さんこんばんは。ウラナミシジミは探せば見れそうかなという気がしてきました。で、ビルにチュウヒという話ですが、ハヤブサやチョウゲンボウあたりなら頷けますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2010.09.30 20:32

こんにちは、はるきょんさん。

>で、ビルにチュウヒという話ですが、ハヤブサやチョウゲンボウあたりなら頷けます。

一応、望遠ズームで撮ってみましたが相当の距離と曇り空で
証拠写真にもならない感じで撮れました。
少し前に、急降下したとのことで何か食べていました。
猛禽類は撮ったことが無かったので、実際それが何なのかよく分かりません。coldsweats01

投稿: ジャワカ零 | 2010.10.01 13:25

ジャワカ零さんこんばんは。ま、チョウゲンボウに一票しときましょう。明日はウラナミシジミを探すとします。

投稿: はるきょん | 2010.10.01 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 | トップページ | コノシメトンボ成熟♂@神奈川県北部 »