« マユタテアカネ♂変異型?@新治市民の森 | トップページ | Playing for Pizza by John Grisham »

2010.09.08

コノシメトンボの避暑@新治市民の森

R0033782_2 R0033793_2 R0033796
平地で生まれた赤トンボは暑い夏の間は山に避暑に行くという。簡単に飛んでいけるものなら自分だって避暑に行きたい。軽井沢とか北海道とか。でも飛べないからなるべく日影を歩く。新治は山坂がかなりあり、森なので日影は多い。しかし同じ日影でも南向き斜面では全体に暑く、北向き斜面では涼しい。そしてそんな涼しい北側斜面の木陰にコノシメトンボが休んでいたのだ。数頭が同じような植物の突端に止まっていた。最初の♂はオベリスク姿勢を取っていた。樹がまばらなので陽が時折さすのだ。それでもやや涼しい。コノシメトンボは今シーズン初めて目にした。翅先の黒斑、眉斑、胸の「つ」模様を確認した。上が♂、次は未熟♀である。数平方メートルの中に5頭も集まっていた。避暑も団体行動なのだろうか。暑さが続くのでなかなか産卵場所には降りて来られないのではないだろうか。2枚目の写真はレンズが翅に触れるほど近寄って撮影した。9月4日、新治市民の森にて

|

« マユタテアカネ♂変異型?@新治市民の森 | トップページ | Playing for Pizza by John Grisham »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コノシメトンボは「つ」ですね!これは分かりやすいgood
避暑行きたいですねー。トンボみたいに飛んで行けたらいいですね。いつかの夢の話のように、夢の中でも飛んで行けたら気持ち良いだろうなーhappy01 最近は飛行する夢を見ていませんが...

投稿: 小鉄 | 2010.09.09 21:59

小鉄さんこんばんは。口の長いゾウムシ類や、小鉄さんちで覚えた(覚えてないもの)植物を見に四季の森にいこうかなぁ。1ヶ月も四季の森にいってないんですよ。

投稿: はるきょん | 2010.09.10 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ♂変異型?@新治市民の森 | トップページ | Playing for Pizza by John Grisham »