« オオシオカラトンボ@四季の森公園 | トップページ | The Rainmaker by John Grisham »

2010.09.15

マユタテアカネの眉斑@四季の森公園

R0034090
四季の森公園の日影の林床ではマユタテアカネがたくさん休んでいた。20m程度の林道に♂が5頭に♀が2頭いた。いつものようにまたまた同じような写真を量産したが、飽きたので顔のアップを撮ってみた。マユタテアカネのこの眉斑は山が(あるいはおにぎりが)二つくっついて並んでいると表現するようだ。たしかに黒い丸が二つ並んでいるのとはちょっと違う。赤い腹部も少し写っているのでこの写真だけでマユタテアカネ♂と分かるだろう。前から見ると複眼は上部が血のような赤、前方は黒、下と後方は黄色の三色に分かれている。
下はツユムシに似ているがクダマモドキではないかと思うが自信なし。竹柵検索で発見。どうも後肢が欠けているようである。その下はキボシカミキリ。本当に黄色いのは久しぶりのような気がする。触角が異常に長い。ヤマグワの葉の上で元気に動いていた。9月11日。四季の森公園にて
R0033990 R0034009

|

« オオシオカラトンボ@四季の森公園 | トップページ | The Rainmaker by John Grisham »

カミキリ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ@四季の森公園 | トップページ | The Rainmaker by John Grisham »