« ナツアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | ヒメアカネ♀@新治市民の森 »

2010.09.20

アキアカネ成熟♀@新治市民の森

R0034644 R0034683 R0034729
今日はアキアカネ。上の二枚が♀。昨日のナツアカネと並んで止まっていた。胸の真ん中の黒線の形で識別する。アキアカネは鋭く尖っており、ナツアカネは直角にぶち切れていてやや上向きである
3枚目もアキアカネ成熟♂。いけぶち広場にて。
下はオニヤンマ♂。田圃近くの草地を広く巡回していて、しょっちゅう止まっていた。止まる時に頭をごんごんごんごんと4~5回ぶつけるという不思議な行動を繰り返していた。ぶら下がっているトンボを見つけるとどきどきする。オニヤンマは今年はあまり多くを見かけない。年によってかなり数の増減があるようだ。
9月18日、横浜市緑区新治市民の森にて
R0034493

|

« ナツアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | ヒメアカネ♀@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばん。このところ、赤トンボの識別シリーズが続いていますね。
綺麗に撮れていて解説有りで、とっても勉強になりますgood 永久保存版にしたいくらいですhappy01

投稿: 小鉄 | 2010.09.20 22:54

小鉄さんこんばんは。赤トンボが勢ぞろいする季節になりましたね。これだけ並べておけば四季の森で見かけるアカトンボはすべて含まれると思います。明日はせっかくの休日なのに雨になりそうですね。暑いのも今日で終わりにしてほしいところです。中秋の名月が見えなくなる前に撮影してみました。思ったほどきれいには撮れませんでした。

投稿: はるきょん | 2010.09.22 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | ヒメアカネ♀@新治市民の森 »