« クロスジギンヤンマ@神奈川県北部 | トップページ | ウスバキトンボ羽化@鶴見川ビオトープ »

2010.10.02

オオスカシバ@新横浜公園

R0035397 R0035423
9月26日は。完璧な秋晴れの朝だった。日差しは強烈だが風は涼しい。だが残念ながらすごい朝寝坊をしてしまい、起床はなんと0913時だった。いろいろ考えて新横浜公園に行くことにした。昨日、新横浜公園を走った時に遊水池に水草が繁殖しているのを見つけたからだ。日焼け止めをたっぷり塗って黒王号を駆った。
遊水池は写真上。この場所でだいぶ粘ったのだがギンヤンマ♂1、アオモンイトトンボ♂1、シオカラトンボ♂1を見ただけだった。クロイトトンボなど来ないか期待していたのだ。逆にミシシッピアカミミガメなどを見てしまい、ちょっと残念。長靴を履いた足に陽があたり大変不快だった。
公園外周路にはコスモスが咲き誇っていていろんな昆虫を集めていたのでしばらく付き合った。二枚目はオオスカシバ。じっくり見たのは初めてかもしれない。誰かが空飛ぶエビフライと言ったとか言わないとかいうのを思い出した(笑)。蛾の仲間である。
後はせせらぎでトンボを探した。ショウジョウトンボ♂、シオカラトンボ♂、ウスバキトンボ♂♀、コノシメトンボ♂、アキアカネ♂などの他にイトトンボが少し見られた。アオモンイトトンボがかなり敏捷に飛び回っていたので新鮮な個体ではないかと思った。アジアイトトンボ未成熟♀もいた。二化個体の可能性が高いと思う。ウスバキトンボは交尾態のままいつまでもあちこち飛びまわっていた(撮れなかったが)。新横浜公園はテニス、野球、サッカーなどの他にランナー、バイカー、スケーター、散歩人などがたくさんいて、秋のスポーツシーズン到来を感じた。9月26日、新横浜公園にて

午後は昨日に引き続いてラン。新横浜公園までの往復と、新横浜公園内5kmの合計15km。またまたキロ6分のゆっくりジョグ。しかしこれはこれで結構きついものである。二日で合計35kmも走ったことになる。同じペースでも昨日に比べて心拍数が少し高かった。疲労が残っていたためだろう。少しは無駄な脂肪が燃えたであろうか。体重はまだ重い。
コース:新横浜公園往復+公園内5km、距離:15km、タイム:1:28’04”、平均心拍数:146、最高心拍数:154、平均ピッチ:166(SEIKO PULSE GRAPHで計測)、体重:○5.5kg

ショウジョウトンボ♂
R0035448

アオモンイトトンボ♂
R0035465 R0035521

アジアイトトンボ未熟♀
R0035480 R0035484

コノシメトンボ♂
R0035503

アキアカネ♂
R0035533

|

« クロスジギンヤンマ@神奈川県北部 | トップページ | ウスバキトンボ羽化@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ@神奈川県北部 | トップページ | ウスバキトンボ羽化@鶴見川ビオトープ »