« オナガガモ@新横浜公園 | トップページ | ホソヒラタアブ♂@寺家ふるさと村 »

2010.10.26

ホシホウジャク@寺家ふるさと村

R0037817 R0037835
日曜日は大寝坊をし、そのまま午前中はうだうだしてパジャマ姿で過ごした。もったいないことではあったが、土曜日に走り過ぎたのか、ちょっと疲労が抜けなかったのだ。午後は女子大の駅伝など見て熱くなっていたが、ふと我に返り、軽めの自然観察に出かけることにした。久しぶりの寺家ふるさと村はしかし、ちょっと遠かった。10km近くあり、黒王号で約30分もかかった。もっと近かったように思ったのだが体力の衰えか。
曇りで暗く、気温も上がらず、肌寒い感じだったのでトンボもほとんど見つからず、収穫は乏しかった。
唯一元気な姿を見せてくれた生き物はホシホウジャク。田圃脇の斜面のノハラアザミでさかんに蜜を吸っていた。二枚目の横から撮った写真は眼が大きく、なんだか蛾には見えず、魚類のような感じがする。トビウオの胸鰭を持ち、エビの尾をしたヘンな魚だ。
下はノハラアザミ。田圃はほとんど稲刈りが終わっていたが、一部はまだのところもあった。10月24日、横浜市青葉区寺家ふるさと村にて
R0037851

|

« オナガガモ@新横浜公園 | トップページ | ホソヒラタアブ♂@寺家ふるさと村 »

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。寺家は自転車だと気軽に行けていいですね。
今年は我が家の近所でもホシホウジャクがよく見られました。オオスカシバよりも多かった気がします。
幾度となく撮影にチャレンジしているものの、ことごとく失敗です。
確かに、魚類の顔してますねー。尻尾は海老happy01

投稿: 小鉄 | 2010.10.30 09:34

小鉄さんこんばんは。ホシホウジャクはこの時は撮り放題でした。ノハラアザミが数株だけ独立して花が咲いたので、花から花へ移動するにしてもあまり遠くへ行かず、追いやすかったのです。こういうチャンスが小鉄さんにも来るといいですね。それにしてもこの秋、なんだか天候不順で困りますね。今日は一歩も外に出ずじまいでした。weep

投稿: はるきょん | 2010.10.30 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモ@新横浜公園 | トップページ | ホソヒラタアブ♂@寺家ふるさと村 »