« カエルいろいろ | トップページ | 赤とか黄とか青とか »

2010.10.31

トンボと満月

昨日に引き続きこの夏から秋にかけての写真からピックアップしたものを紹介する。

R0032683
神奈川北部で撮ったミヤマアカネ♀。柔らかな色遣いで素敵なトンボである。8月8日。

R0032691
同日、同じ場所のハラビロトンボ♀。う~ん。こう見るとでっかいアブかなにかのように感じてしまう。

R0034429 R0034437
9月16日、山梨県道志村のミヤマアカネ。この日は寒く、雨が降っていた。上は縁紋が白いので♀、下は縁紋がピンク色なので♂と思われるが、尾部先端は同じように見えるので上の個体は未成熟♂なのかもしれない。♂♀の識別もなかなか容易ではないように感じる。

R0035369
9月22日夜の月。いわゆる中秋の名月CX2でどれ位撮れるのかベランダから手持ちで撮影してみた。三脚を使えばもう少し鮮明に撮れたかもしれないが、コンデジに三脚って似合わない。

|

« カエルいろいろ | トップページ | 赤とか黄とか青とか »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルいろいろ | トップページ | 赤とか黄とか青とか »