« ミドリヒョウモン@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ飛翔@新治市民の森 »

2010.10.14

マユタテアカネ@新治市民の森

R0036844 R0036847 R0036940
新治の赤トンボは少なく、アキアカネナツアカネも片手ほどしか見られなかった。いったいどこに行ってしまったのだろうか。これに対して比較的あちこちで見られたのがマユタテアカネ
1枚目は翅脈を強調してみた。前翅の結節前横脈は7.5本。前後翅とも後縁がギザギザしているのがちょっと面白い。短い触角が見えている。2枚目は透過光で真っ赤に光るマユタテアカネ。眉斑尾部付属器が反りあがっていて白く見えるのがよく分かる。縁紋はピンク色。
3枚目は強い日差しを避けるためのオベリスク姿勢。思いっきり腹部先端を上げている。日時計のようでもある。3枚はいずれも♂。
下はおまけ。トンボばかりで面白くないので植物を。イヌなのかサラシナなのかオオなのか検討中。いったいどれなのでショウマ。10月11日、新治市民の森にて
R0036864 R0036866

|

« ミドリヒョウモン@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ飛翔@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どれなのでショウマ...秋ですねcoldsweats01 つい、触れてしまいましたsweat02
ええっと、たぶんイヌショウマかなっと。茎から花が直接生えている(花柄が無い)ようにみえるからです。
あと、サラシナショウマの方が時期が後で、見た目が立派だからとかアバウトな感じも。

投稿: 小鉄 | 2010.10.14 21:45

小鉄さんありがとうございます。四季の森でもイヌショウマ見られているようですね。なかやまさんぽを見てからアップすればよかったぁ(笑)。

投稿: はるきょん | 2010.10.15 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミドリヒョウモン@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ飛翔@新治市民の森 »