« ナツアカネ交尾@神奈川県北部 | トップページ | ハイイロチョッキリ@四季の森公園 »

2010.10.05

ウラギンシジミ@神奈川県北部

ウラギンシジミ
R0035866  R0035867

ツバメシジミ
R0035615 R0035619

神奈川県北部のチョウシリーズ
ウラナミシジミを見たくていつになく蝶も気にして歩いた。トンボもチョウも、カマキリも...となんでも来いの気構えで歩くととても疲れた。散策では結局何かを取り、何かを捨てるのだが、取る対象を増やしたおかげで判断の回数が増え、その結果捨てる回数が増えるので二重に気を使うのだ。ま好きでやっていることだから愚痴を言うほどのことでもないが。
で上からウラギンシジミ♂の新鮮な個体。羽化したての完璧な状態のように見えた。ちょっと太めの肢にオレンジ色のソックスを履いている。真上から見るとカクカクした五角形をしている。
次はツバメシジミ。実はこれがこの日の最初の撮影だった。尾があったのでウラナミシジミかもしれないと思って撮ることにしたもの。これは翅がちょっと破れていた。
下はムラサキシジミ。ぎょろめを開けて翅を開いて見せてくれた。紫色が輝いていた。
その下はキタテハ♂秋型。川の流れの上にもいた。
最後はヤマトシジミ♀。カタバミに産卵していた。というわけで結局ウラナミシジミを見ることは出来なかった。
10月2日、神奈川県北部にて

ムラサキシジミ
R0035752 R0035754

キタテハ
R0035960 R0035966 R0036003

ヤマトシジミ
R0036018

|

« ナツアカネ交尾@神奈川県北部 | トップページ | ハイイロチョッキリ@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネ交尾@神奈川県北部 | トップページ | ハイイロチョッキリ@四季の森公園 »