« 皇居ラン17回目 | トップページ | 紅葉狩り5@鶴見川土手 »

2010.11.21

紅葉狩り4@鶴見川土手

R0039790
土曜日はたっぷり睡眠をとり、家族全員で大朝寝坊をした。午前中は新横浜公園を走った。天気がよく寒くなかったので気持ち良いランができた。新横浜公園は大勢のスポーツマンとスポーツウーマンが楽しんでいた。新横浜公園までゆっくり5km。公園内を5kmの途中、ニッサンスタジアムの1階外周路で若い女性ランナーに追い越された。スリムでエリートランナー風の走り方だった。こちらはキロ6分ペースのゆるジョグなのでどんどん離れて行った。あ~離されていく~。そして、丸いコースのため姿が見えなくなった。!突然追いつきたくなり、ペースアップすることにした。ゆるジョグから突然ペースアップすると膝が高く上がることを感じた。しかし、ぜんぜん追いつかない。もっとペースアップする。どれ位のスピードで走っていたのだろうか?キロ4分?もっと?息が上がる。まだ追いつかない。そしてやっと後姿が見えてきた。頑張って少しずつ間を詰めてゆく。苦しい。そして1周するころやっと20m程度にまで追いつき、周回コースから離れペースを落とした。この約1km区間が4’30”だった。ただスピードアップしたのは800mぐらいだったと思うので計算するとキロ4分ちょうどぐらいで走ったことになる。その後はキロ6分に落として残りの9kmを心拍数が落ちるように心がけてゴールとした。というわけで変則のペース走かな。彼女は周回コースを何周もしていたようなので相当のランナーと見受けられた。
コース:新横浜公園、距離:15km,タイム:1:27’16”、平均心拍数:150、最高心拍数:178、平均ピッチ:165、(SEIKO PULSE GRAPHで計測)ラン後体重:○3.6kg

午後は、自作210円(百均で)の簡易標本箱を用意してママチャリで鶴見川沿いを紅葉狩りして回った。新聞紙を小さく折りたたみ、スプレーで濡らし、A5版透明プラスチックケースに入れる。スプレーに水を入れてこれも入れておく。これをママチャリの籠に入れていった。上は鴨居駅裏のサクラの下で。下は黄葉したアカシデ、紅葉したニシキギ。ニシキギには赤い小さな実がなっていた。茎の板状の翼が特徴だ。
紅葉狩りでは綺麗な葉を何枚か選び、スプレーをかけて新聞紙に挟む。葉はなるべく湾曲のないたいらなものを選ぼう。そうしないと撮影時に困るのだ。また、樹の姿も写しておこう。出来れば樹皮なども。後で何の葉だったか分からなくなった時の用心だ。
11月20日、鶴見川土手周辺にて
R0039767 R0039768 R0039775

|

« 皇居ラン17回目 | トップページ | 紅葉狩り5@鶴見川土手 »

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン17回目 | トップページ | 紅葉狩り5@鶴見川土手 »