« 紅葉狩り5@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り6@四季の森公園 »

2010.11.23

オカヨシガモ@新横浜公園

R0039831 R0039881 R0039817
紅葉狩りのためママチャリで鶴見川を下流に向かって走るうちに新横浜公園まで来てしまった。午前中はランで来たので、一日に二度目である。新横浜公園の北側遊水池には少し野鳥が見られた。コサギ、アオサギ、カワウ、カルガモ2、オカヨシガモ、コガモ、キンクロハジロ♂1、カイツブリ、オオバンなど。オオバンは集まって採餌していた。合計30羽近くいたようだ。オカヨシガモも同様に採餌していて♂♀合わせて10羽程度。先日ラン中にどちらも初認していたが撮影は今シーズン初めてとなった。鶴見川の河原にはモズ♂がキィキィ鳴いていた。領土宣言でもしているかのようだった。
下はニッサンスタジアム側の芝生で目立っていたコウテイダリア。こんな季節に涼やかなピンクの大きな花を咲かせていた。背が高く3m程度もあった。鴨居の鶴見川土手に同じものが咲いていて、名札がついていたので名前が分かったもの。一番下はたぶんブルーインパルスの編隊ではないだろうか。もうちょっとす早く反応していればマシなのが撮れたと思うのでちょっと残念。11月20日、新横浜公園にて
R0039890 R0039848

|

« 紅葉狩り5@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り6@四季の森公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り5@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り6@四季の森公園 »