« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | ミユビシギ@三浦海岸 »

2010.11.08

トウネン@三浦海岸

R0038072 R0038154
文化の日、三浦海岸でカモメを見ていたらスズメ大の小さな鳥が視界の隅に飛び込んできた。トウネンである。学生時代に博多湾ではよく見ていたがこちらに来てからは干潟にもいっていないので、久しくお目にかかっていない。セグロカモメとの大きさの違いを見てほしい。よ~く観察してみたがヨロネンでもジロネンでもないトウネンだ。動きが実に速いので撮影がなかなか難しい。しばらくするともう一羽やってきて合流した。後から来たトウネンはなんと片足だった。それでもピョンピョンと跳ねて砂浜で餌をとっていた。二羽がつかず離れず採餌していたが、片足個体は遅れ気味で、なかなか頑張ってはいたがちょっと心が痛んだ。二枚目の右側の個体である。上部肩羽の模様からして幼羽と思われる。左側の個体は幼羽から第一回冬羽へ換羽中と思われる。いずれにしても今年生まれの個体だろう。11月3日、三浦海岸にて
R0038157

|

« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | ミユビシギ@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | ミユビシギ@三浦海岸 »