« 紅葉狩り9@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り11@代々木公園 »

2010.11.28

紅葉狩り10@鶴見川土手

R0040231
シャリンバイ。鶴見川土手。しゃもじのような形をしている。常緑樹だがほんの数枚だけ紅葉していた。触ると分厚く頑丈な葉でさすが常緑樹だ。落葉樹の葉と比べて異様な感じがした。「紅葉ならば落葉樹」ではないのだ

R0040233
自宅から一番近くにあるミズナラだ。鶴見川土手。緑の時からぼろぼろになりがちで、綺麗な紅葉は一枚も見つからなかったが、一枚だけちょっと見られるものがあったので拾ってきた。それにしてもゴワゴワの葉でまったく柔軟性がない。

R0040235
ムクゲ。鶴見川土手。黄色に黄葉した弱弱しい葉である。微妙に分裂する分裂葉ごく大まかな鋸歯がある。葉柄は長め。これも三行脈をなす。

R0040238
イチョウ。鴨居駅北側の公園。とても大きな葉だった。中央の切れ込みは若い樹のものだそうだ。

R0040239
ナツツバキ?。鶴見川土手の公園。これは深紅からオレンジまで実に色彩豊かでさらに赤い葉には黄色い斑点状に黄色が残るものがある。鮮やかで実に美しい。

R0040223
ヤナギ類。鶴見川の河原にある樹で前々から気になっていたもの。紅葉はしないがこの際だからついでに採集しておいた。細長く細かい鋸歯がある。シラカシにちょっと似ている。ざらざらしていてどれもなんというかきたない葉だった。いつかは種を特定してやろうと思う。11月23日、鶴見川土手周辺にて

|

« 紅葉狩り9@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り11@代々木公園 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん再びチオッ
今日の新治の収穫はゼロ、はるきょんさんに出会えたことが唯一の収穫?となりましたhappy01色々教えていただきありがとうございました。ではまたどこかで。

投稿: 虫好き | 2010.11.28 22:45

虫好きさんこんばんは。いろいろ情報交換ができてよかったです。チオッ!ビタッ!も決まりましたしねgood。あのあと、タテスジとコウヤボをだいぶ探しまわり、後者をなんとか見つけました。

投稿: はるきょん | 2010.11.29 20:13

えっ!?コウヤボウキ見つけられたのですか?wobbly
タテスジはハリギリ、カクレミノ、ヤツデまでさがしましたが見つかりませんでした。まだ早いのかとも思いましたが。

投稿: 虫好き | 2010.11.29 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り9@鶴見川土手 | トップページ | 紅葉狩り11@代々木公園 »