« トンボと満月 | トップページ | 皇居ラン16回目 »

2010.11.01

赤とか黄とか青とか

またまた昨日に引き続き、この夏以降の未公開写真を紹介する。今日は赤黄青でまとめてみた。

R0036330
10月3日、四季の森公園の竹柵検索で見つけたアカスジキンカメムシ成虫。甲(翅鞘)の赤い部分がピンク色でまだ色がうすいので羽化間もない個体と思う。アカキンは幼虫はよく目にするが成虫はそうなかなか目にしない。が、この夏はよく見かけたように思う。これはぱっと見、緑だが、もちろん赤。

R0036564
同日、同所のオオアオイトトンボ。水車小屋付近で。これも見た目は緑だが和名から青。

R0036079
10月2日、神奈川北部にてキボシカミキリ。これは黄。

R0034196
9月12日、皇居東御苑のクロイトトンボ。これは和名が黒だが見た目で青。それから彼が乗っているのはアオミドロの島。これも青。

R0034292
同日同所のホオノキの実。漫画に出てくる人食い植物のようだ。栃の実を探していたのだがこの日は見つけられなかったのだった。確かめたが「ホオノキ」までが正式和名だ。これは赤。

R0037668 R0037678
10月23日、新横浜公園のキタテハセイタカアワダチソウ。これはどちらも黄。そういえばセイタカアワダチソウが蔓延り、外来種として騒がれたのが嘘のようである。最近のセイタカアワダチソウはずいぶん矮小化され、すっかり日本の自然に馴染んでいるように感じられる。

|

« トンボと満月 | トップページ | 皇居ラン16回目 »

カミキリ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボと満月 | トップページ | 皇居ラン16回目 »