« セグロカモメとオオセグロカモメ第一回冬羽の比較 | トップページ | 紅葉狩り2@四季の森公園 »

2010.11.17

紅葉狩り1@四季の森公園

R0039408 R0039562 R0039573
14日、日曜日は天気がすぐれなかったが、秋の紅葉狩りということで四季の森公園に行ってきた。
1枚目はハス池脇のコブシ。美しい黄色が曇天に映えていた。
2枚目は菖蒲園脇のケヤキ。2本あるが、方や赤くもう一方は黄色と面白い対比を見せていた。
3枚目はオオモミジと思われるイロハモミジに訂正します(11/21)。この赤い葉を順光で見るとやや赤っぽい緑にしか見えないのだがこうして、やや逆光気味に見ると赤く見える。透過光が赤いということである。
下はミツバウツギ。三枚で一組の複葉である。細かい鋸歯があり、先端がとがる。下は特徴的な形をした実。パリパリの袋を割ると丸い実が出てきた。
11月14日、四季の森公園にて
R0039594 R0039596

|

« セグロカモメとオオセグロカモメ第一回冬羽の比較 | トップページ | 紅葉狩り2@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。菖蒲園脇のケヤキが良い色になりましたね。
最近、四季の森公園はご無沙汰なのです。朝晩の寒暖の差が激しくなってきたので、この一週間で紅葉が進んでしまっているんでしょうねぇ。行かなくちゃhappy01
本当に狩る紅葉狩りは、ありそうで新しいですね!いつもの公園も、いろんな楽しみ方ができるって、いつも教えられますgood

投稿: 小鉄 | 2010.11.20 21:58

小鉄さんこんばんは。紅葉狩り楽しいです。今日も四季の森公園に行ってきました。紅葉の森はまだ紅葉してませんでしたが、例のケヤキはさらに綺麗になっていました。happy01

投稿: はるきょん | 2010.11.21 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメとオオセグロカモメ第一回冬羽の比較 | トップページ | 紅葉狩り2@四季の森公園 »