« 紅葉狩り10@鶴見川土手 | トップページ | リンドウとカシワバハグマ@新治市民の森 »

2010.11.29

紅葉狩り11@代々木公園

R0040386
たまには都心に出ないと横浜に住んでいる甲斐がないので、久しぶりに渋谷に出てみた。かなりへたったランニングシューズを購入するのが第一目的。いつも(といっても年に一度だが)行っているARTSPORTSでセールをやっていたので派手目の最新のシューズを新調した。買物はあっという間に済んだのでちょっと考えて代々木公園に行くことにした。若いころ行ったことがあるのだけなのでほとんど初めてに等しかった。
公園の樹木はどれも巨樹になっていて見ごたえがある。珍しいものはなかったが、いい具合に紅葉したものがたくさん見られた。樹下には落ち葉がたんまり積もっていて子供ならもぐりこみたくなるような場所もあった。
公園内のコースを走るランナーが多く、皇居に似ている感じでちょっとびっくり。サイクリングなどもできるし、サックスを練習しているミュージシャンや大声でラテン系の歌をうたっているシンガーなどもいて、なかなか楽しいところだった。もちろん大勢の散歩客がいた。双眼鏡を持ってこなかったので野鳥はよく観察できなかったが、ちゃんと探せばいろいろ見つかるはずだ。
R0040271
ケヤキ下のランナー。落ち葉がふかふか。

R0040387
ケヤキの葉

R0040276
イチョウの巨木はハシブトガラスの止まり木

R0040281
キリの葉は巨大。葉柄まで含めると60cm近くあった。

R0040285
トチノキの複葉。複葉全体が落ちているのは見たことがない。

R0040337
コナラの葉

R0040346
クヌギ

R0040356
イロハモミジ

以上すべて11月27日、代々木公園にてR0040327

|

« 紅葉狩り10@鶴見川土手 | トップページ | リンドウとカシワバハグマ@新治市民の森 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り10@鶴見川土手 | トップページ | リンドウとカシワバハグマ@新治市民の森 »