« 紅葉狩り8@四季の森公園 | トップページ | 紅葉狩り10@鶴見川土手 »

2010.11.27

紅葉狩り9@鶴見川土手

これまでに紹介した紅葉を見てみるとまだまだ普通種が抜けている。この日は天気が良く無く軽いラン10kmと近所の散歩しかできなかったが眼は綺麗な紅葉を探してしまった。

R0040218
カジカエデ? 上山公園にてジョギング中に採集。カナダの国旗の形をした黄色の葉が落ちていたのでジョギング中思わず立ち止まって綺麗なのを探して採集した。さて、どうやって持ち帰ろうか?ちょっと思案して、周りを見渡し誰もいないことを確認して、タイツのおしりの部分に入れて走って帰った(笑)。葉の上端から下端まで18cmぐらいある。モミジバフウカジカエデかどちらかだと思う。こんどもう一度現地に行って確認したい。

R0040221
トウカエデ。白山住宅の街路樹。ジョギング中に採集。これもランニングタイツに挟んで持ち帰った。街路樹の下の歩道に大量の落ち葉となっていて、住民は掃除に難儀するだろうな。

R0040225
ヤマグワ。鶴見川土手。ヤマグワは川沿いによく見られる。一本の樹でもこの様に多様な形をしている。こんな樹は他にない。小さな葉は端正な形をしているものが多いが大きなものは切れ込みが多い。三行脈であり、葉の先端は尖り、鋸歯がある。

R0040229
サルスベリ。鶴見川土手。落葉樹だが常緑樹のようなちょっと分厚く頑丈な葉。黄色から深紅まで様々な葉が樹下に落ちていた。葉柄はほとんどないほど短い。葉の先端が少し凹んだり尖ったりする。11月23日、上山公園と鶴見川土手周辺にて

|

« 紅葉狩り8@四季の森公園 | トップページ | 紅葉狩り10@鶴見川土手 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り8@四季の森公園 | トップページ | 紅葉狩り10@鶴見川土手 »