« マユタテアカネの翅@新治市民の森 | トップページ | 秋のウミネコ@三浦海岸 »

2010.11.13

オオセグロカモメ@三浦海岸

11月3日に三浦海岸で見たオオセグロカモメをまとめて紹介する。

R0038071
オオセグロカモメ成鳥第4回冬羽
。右側のセグロカモメと比べて体つきががっちりしており、背のグレーが濃い。眼は黄色い。嘴には赤斑ではなく黒い斑が小さく見える。♂っぽい顔つき。

R0038585
オオセグロカモメ第2回冬羽
と思われる。P6-P10の5枚がほぼ同じ長さに見え(P10が短く)これがつまりセグロカモメやタイミルセグロカモメに比べて翼が短く見える原因だろう。


R0038849
左がセグロカモメ第一回冬羽、右がオオセグロカモメ第一回冬羽 。対比出来て面白い。右個体の体つきの太さ。顔の感じ。くちばしの太さ。背の模様が淡色でぼやけた感じ。初列の色が褐色。初列先端縁の淡色部。尾羽先端からの初列の突出の短さ。

R0039055
セグロカモメ成鳥冬羽の後ろにいる個体はオオセグロカモメ幼羽だろう。頭部から胸にかけて暗色になっている。肩羽は淡色地に暗色模様がある。初列先端部に淡色の縁どり。初列突出の短さ。

R0039063
オオセグロカモメ幼羽
。がっちりしたというか丸っこい体つき。初列突出の短さ。初列先端の淡色縁取り。肩羽、雨覆の淡色模様。嘴はがっちりして短い。顔は♀っぽい。上の個体ほどではないが、頭部から腹部に暗色羽がある。
以上すべて11月3日、三浦海岸にて

|

« マユタテアカネの翅@新治市民の森 | トップページ | 秋のウミネコ@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネの翅@新治市民の森 | トップページ | 秋のウミネコ@三浦海岸 »