« ムラサキシジミ@新治市民の森 | トップページ | ブルーベリーの紅葉@新治市民の森 »

2010.12.15

皇居ラン18回目

R0041792 R0041794
先月に引き続き、平日の皇居ランに行ってきた。朝忘れ物をするという失態のため、出発が15分ほど遅れたせいで、半蔵門ジョグリスに着いたのは10時を過ぎていた。着替えて外に出たが、直ぐそこなのに信号がとっても長く、5分ほど待たされてやっとコースに出られた。半蔵門の信号はおかしい。歩行者にとって最悪の設定になっている。
公園の水場で給水してからゆっくり和歌山県タイルからスタート。前回紅葉が美しかったユリノキはすっかり葉を落としていた。桜田門までの下り坂では100mを28秒程度でいく。お濠にはカモの群れがいくつか見えた。ランナーは少しいて、どんどん追い抜いてい行った。そのうちの一人だけが後から追い抜き返していったが。路面はぬれておらず走りやすい。 竹橋までの平坦路は100m30秒。竹橋からの上り坂も頑張って100m30秒を維持した。1周めは24’10”だった。半蔵門には人だかりが出来ていた。どうも皇族ウォッチャー?のおばさまたちのようだった。立派なカメラを手にした女性もいた。警備の警官となごやかに談笑していた。今日は4周するつもりだったのでちょっと緩めにしてペースを刻む。一応帽子と手袋をしていた。それほど寒くはなかったが邪魔な感じはしなかったので適切だったのだろう。2周目は24’7”とちょっと速くなってしまった。3周目に入るとき、半蔵門のおばさま方の数が増えていた。そろそろ皇族のお目見えか。逆走してくるランナーの中にえらく速いランナーが居て、何度もすれちがった。3周目は24’10”。最後の4周目はちょっとビルドアップ的に走ろうと思いスピードを上げた。半蔵門のおばさまたちはすっかり居なくなっていた。上り坂を頑張って上り最後の平坦コースでスピードをあげ23’55”だった。
公園で給水し、しばし休憩。久しぶりに20km走ることが出来て満足
ラン後はジョグリスで汗を流し、ファミレスJでまったり食事をしてからお濠をぶらぶら歩いた。カワラヒワが飛んできてユリノキの実を教えてくれた(写真下)。カモはヒドリガモの群れにコガモが少し混じっていた。キンクロハジロの群れにはヨシガモ♂が一羽混じっていた。他にはコサギ、アオサギ、カイツブリ、カワウ。飛行船が飛んでいた。風がなくお濠は鏡のようだった。写真は桜田門の凱旋濠。桜田門の鯱鉾。東御苑に行こうかちょっと迷ったが、14時ごろなのにすでに夕方の雰囲気になってきたので止めておいた。帰り際に本屋でこのミス2011を見つけさっそく入手した。
コース:皇居周回コース4周、距離:20km、タイム:1:36’23”、平均心拍数:166、最高心拍数:187、平均ピッチ:173、ラン後体重:○4.1kg
12月8日、皇居にて

ちなみに過去からの皇居ランの5kmごとのタイム
2009
2/21  24'47,24'39,24'48,24'09
2/28  23'55,24'08,24'02,23'56,24'14
3/7    24'40,24'33,24'40,24'34,24'09
3/15   24'36,24'38,24'34,24'37,23'55
3/28   24'02,23'56,23'34,22'58
5/4    24'04,22'30
7/25   23'33,24'14
9/19   24'07,23'45
10/24 23'28,23'27,22'37
11/21 24'23,24'22,24'18,24'15
2010
1/11   24'07,23'44,22'54
2/7     22'22,22'44
3/22   24'15,24'22,24'25,24'05
8/14   24'17
9/12   24'28,25'06
10/31 24'02,23'00
11/17 24'16,24'10,23'50
12/9   24'10,24'07.24'10,23'55
R0041775 R0041780

|

« ムラサキシジミ@新治市民の森 | トップページ | ブルーベリーの紅葉@新治市民の森 »

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキシジミ@新治市民の森 | トップページ | ブルーベリーの紅葉@新治市民の森 »