« 紅葉狩り14@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ@恩田川 »

2010.12.29

クリスマストンボ@新治市民の森

R0042235
クリスマスの日曜日、最後のトンボを探しに新治市民の森に行った。居る可能性のある場所は二ヶ所。一箇所は前回、マユタテアカネの居た田圃。もう一箇所は前回オオアオイトトンボの居た湿地。気温が低く、西風が強かったが、この日は日差しがあるので、適切な場所で朝を迎えることができればもう一日生き延びることは出来るのではないかと思う。これまで何年もクリスマスまで生き延びるトンボを探してきたが未だ見つけられていないので今年こそ見つけたい。
さて、黒王号で強烈な西風に抗いながらポイントに着くと、かなりへとへとになった。今シーズン初めて手袋を着用した。田圃は寒い風が吹きすさび、何も居ない感が漂っていた。一応、水路に沿って往復し、双眼鏡を使って丹念に探したが、結局トンボを発見できなかった。アキアカネマユタタアカネを期待していたのだが、残念。
次の湿地ポイントでは一部に日が当たっていてオオアオイトトンボが期待できた。相当粘って探したが、しかし、ここでもトンボは見つからなかった。気温がたぶん8度ぐらいだったろうか。やはり、最高気温が10℃に届かない日が続くとトンボも終わりなのだろうか。というわけで今年もクリスマストンボはお預けとなった。ただ、ここ横浜市北部で自分が知っている場所で見つからなかったというだけであり、他の場所ではクリスマストンボが見られる可能性はあると思う。
トンボが居なかっただけでは寂しいので、そのトンボを食べたかもしれない存在が下。同じ田圃で見られたのはこのキセキレイだけだった。小鳥やカモなどが何を食べるのかを考えると、冬鳥というのも痛しかゆしの存在だと思う(笑)
12月25日、新治市民の森にて。
R0042240 R0042243

|

« 紅葉狩り14@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ@恩田川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り14@新治市民の森 | トップページ | セグロカモメ@恩田川 »