« ニホンイシガメ?@四季の森公園 | トップページ | オナガガモ♀羽繕い@鶴見川 »

2011.01.29

カモンダカラ@城ヶ島

R0043232 R0043064 R0043067
大晦日に三浦市の城ヶ島ビーチコーミングしたのだが、思いのほかたくさんのタカラガイが見つかった。喜び勇んでたくさん拾って帰ったのだが結局は状態の良い貝はほとんどなく小さいものばかりで、もてあましている。それでも拾ってきた責任上、種類は調べてみた、苦労して(笑)。
その中からカモンダカラと思われるものを紹介する。腹面が赤褐色なのは他にないと思う。これは一つだけだった。摩耗がひどく光沢がまったくなくなっている。割れてないだけマシというところ。これの新鮮なピカピカの個体をぜひ拾ってみたいと思うが、まず無理だろう。
下はチャイロキヌタ。数的にはたくさんあった。これには光沢が残っていて美しい。殻がやや薄い感じ。12月31日、三浦市城ヶ島にて
R0043007 R0043010 

|

« ニホンイシガメ?@四季の森公園 | トップページ | オナガガモ♀羽繕い@鶴見川 »

ビーチコーミング」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンイシガメ?@四季の森公園 | トップページ | オナガガモ♀羽繕い@鶴見川 »