« モズ♀@田原橋公園 | トップページ | 坂上り練習 »

2011.01.25

カシオHDRアートで遊ぶ

娘がデジカメを欲しいというので最新の機種をいろいろ調べてみた。この行為は物欲を激しく刺激するのでふだんは禁断なのだが、請われては仕方がない(笑)。
デジカメは基本機能はだいたい煮詰まってきていてどの会社のものでもそう差は無く、値段も安くなっている。約1年半前にゲットしたリコーCX2もいまやCX4となり、さらに来月にはCX5が出ると思われる。娘がデジカメに求める要件は広角、望遠、パノラマ撮影、電池長持ちなどである。そこでカシオのEX-H20Gというのが眼に留まった。広角24mmで電池寿命600枚分と申し分ない。パンフレットを貰ってきていろいろ比較・検討するうちにHDR(ハイダイナミックレンジ)技術というの興味が集中した。リコーCX2にも黒つぶれと白飛びを抑えるためのダイナミックダブルレンジショットモードというのがあり、これは同時に2枚を撮影してそれを合成するというものだ。カシオのHDRはこれをもっと発展させたようなもので、適正露出部分をピクセル単位で合成するという。その結果非常に不自然な絵が出来上がるのだが、それが逆に芸術的絵画に見える効果を出すのである。面白そうなのでいろいろ調べるうちに自分が撮影した写真をHDR処理できるサイトを見つけた。カシオさん、やるねー。いくつか試してみたので紹介する。なんじゃこりゃー!でも面白い!それぞれ最近の記事に掲載した写真を元にしているので比べてみて欲しい。
娘もこれが面白そうだといっているのできっとこの機種を買うことになりそうである。自分も欲しいので、お願いしてときどき貸してもらおうかな。
R0040098hdr R0042458hdr_3 R0043848hdr R0044080hdr

|

« モズ♀@田原橋公園 | トップページ | 坂上り練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ♀@田原橋公園 | トップページ | 坂上り練習 »