« 片脚のセグロカモメ再び@三浦海岸 | トップページ | 鶴見七福神 »

2011.01.09

ルリビタキ@四季の森公園

R0042875 R0042877_3
横浜ではルリビタキは冬鳥である。毎年ちらっとだけ見ているが、ちゃんと撮影できた試しがない。お正月の3日、この年の初めての自然観察に四季の森公園にちょっとだけ行ったのだが、人が少なかったせいか、やたらと野鳥が身近に出て来てくれた。
ヤマグワポイントでシメとイカルを観察しているとき、地面に動くものを見つけ、あれ?と思った次の瞬間、その鳥は自分の左手2mのヤマグワに飛び移ったのだった。ゆるい動きでデジカメを構えるとルリビタキの♂がすぐそこにいたというわけだ。ほんの数秒だったが数枚だけ撮影出来た。いやぁドッキドキの出来事だった。祝!初登場。
下はおまけのイカルシメ。高い樹の上だったのでちょっと遠かった。かなりの群れで賑わっていた。
1月3日、横浜市緑区四季の森公園にて
R0042855  R0042871

|

« 片脚のセグロカモメ再び@三浦海岸 | トップページ | 鶴見七福神 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ルリビタキ撮影成功おめでとうございす。羨ましーいhappy01
なかなかお目にかかることもないので、貴重な写真をじっくり拝見させていただきました。だいたい、下のほうで、あれ?っと思った瞬間には飛び立ってしまうパターンですよねー。
人気の少ない四季の森公園は野鳥観察にいいですね。今年はまだ行けていないので、そろそろ行かなくっちゃhappy01

投稿: 小鉄 | 2011.01.09 18:17

小鉄さん、こんばんは。そうですね。ルリビタキはいつもそんな感じの出会いになります。自分は観察者であって、カメラマンではないと思っていて、粘って狙うということがなかなか出来ないのでこういう偶然は嬉しいものでした。こういう幸運に出くわす確率は過ごす時間×運でしょうかね。小鉄さんにも幸運が訪れますように。camera

投稿: はるきょん | 2011.01.09 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片脚のセグロカモメ再び@三浦海岸 | トップページ | 鶴見七福神 »