« マヒワ@四季の森公園 | トップページ | カモンダカラ@城ヶ島 »

2011.01.28

ニホンイシガメ?@四季の森公園

R0044284
最近、土日の過ごし方は大山登山マラソンの練習がメインになっている。土曜日はダイクマの裏山で坂上りの練習をしたせいで、かなり疲れが残っていた。なので日曜日の午前は、長い距離を緩めに走ることにした。そういうわけで新横浜公園内で10km、往復と合わせてちょうと20km走ってきた。ニッサンスタジアム周辺ではフリーマーケットが大々的に行われていて、4階の周回路が凄い混雑になっていて走るのがなかなか困難な状態だったので、5kmコースの2周めはマイ5kmコースに変えた。空気がすごく冷たかったが、風がなかったのでそれほど辛くはなかった。この日はランナーがやや少なかった。湘南マラソンの影響かもしれない。寒かったので上はアンダーアーマー+ナイキTシャツ、下は薄めのロングタイツ+ボックス型パンツ、帽子、手袋と重装備とした。顔には日焼け止めも塗って行った。時間的に長かったせいかラン後の体重は今シーズン一番の低体重を記録した。ラン後アセロラドリンクで十分補給した。5km毎のタイムは26’15,25’46,26’15,25’15だった。キロ5分以上かけて走ると体感的にだいぶ楽だった。
★鴨居から新横浜公園までのアプローチで通る鶴見川右岸で土手道の舗装工事が完了していた。最後まで残っていたダート部分の東本郷のポンプ場から新川向橋下までと川向橋から第三京浜下までの二区間がいつの間にか綺麗に舗装されていたのだ。これでだいぶ走りやすくなった。石がごろごろしたダートでは注意して脚を運ばないと足首を挫く危険があり、またスピードを出しにくいこと、水溜りが多くて走りにくいこともありいつも難所と感じていたのだ。これで少しはシューズのソールの持ちがよくなるかも(笑)。
コース:新横浜公園5kmコース×2+往復、距離:20km、タイム:1:43’53”、平均心拍数:150、最高心拍数:171、平均ピッチ:170、ラン後体重:○3.5kg

写真は午後出かけた四季の森公園のハス池で。日向ぼっこをしていたカメを発見して目が点。頭部に赤や緑の模様が全くなくつるっとした感じ。甲羅には縦の条がないので、ミシシッピアカミミガメでも、クサガメでもなくニホンイシガメではないだろうか。だいたいこんな冬の真っただ中、天気は良いにしても気温が低いこの日に冬眠から起き出してきて甲羅干しをするのはいったい何の勘違いであろうか?
1月23日、四季の森公園にて。

|

« マヒワ@四季の森公園 | トップページ | カモンダカラ@城ヶ島 »

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヒワ@四季の森公園 | トップページ | カモンダカラ@城ヶ島 »