« イソシギ@鶴見川 | トップページ | ムクドリ@鶴見川 »

2011.01.21

オナガガモのペア@鶴見川

鶴見川のポイントではユリカモメの他にオナガガモが多数いて、リラックスしていたようなのでたくさん撮れた。

R0043822
とってもいい感じのペア。思わずお幸せに!

R0043848
♀が左翼を伸ばした。妙な伸ばし方で珍しい写真となった。後ろから初列風切10枚、先端の白い羽縁が太い次列風切、褐色で細長い三列風切、黒褐色で淡色羽縁のある肩羽が分かりやすい。

R0043855
R0043858
同じ♀。今度は右翼のお手入れ。

R0043861
♂が羽ばたいた。この角度で見るとなんだか腹がどっぷりして翼が短く見える。次列風切は先端から白、緑(翼鏡部分)、次列雨覆は先端がオレンジ色、淡褐色となかなか派手である。♂の嘴は側面が水色

R0043868
同♂が羽づくろい。尾羽が尖って長い。首から胸、腹の白が目立つ。

R0043872
同♂。黒く尖った肩羽がばらばらと目立つ。

R0044172
河原で寛ぐ♂。黒い眼がかわいい。脚はグレーで短い。

R0044177
同じく♀。なかなか複雑な模様である。

R0044187
♂の羽ばたき。翼鏡がよく分かる。
1月16日、鴨居付近の鶴見川にて

|

« イソシギ@鶴見川 | トップページ | ムクドリ@鶴見川 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イソシギ@鶴見川 | トップページ | ムクドリ@鶴見川 »