« 坂上り練習 | トップページ | ニホンイシガメ?@四季の森公園 »

2011.01.27

マヒワ@四季の森公園

R0044326
日曜日は午前中新横浜公園でランをし、午後は四季の森公園に出かけた。14時ぐらいから15時半までの短い自然観察をした。竹柵検索をしながら「廿日めに初カメムシ」(20日は過ぎたが)とか呟きながらカメムシを探したが、残念ながらまったく見つからなかった。昆虫の類は一頭も見つからず寂しい結果となった。代りとなるのが野鳥だ。クマザサの下を潜るウグイスや落ち葉をガサガサ言わせるキジバトシロハラ、枝から枝を飛びまわるメジロシジュウカラヤマガラ。そして、せせらぎで水浴びをしていたシメ3羽、ツグミなどが見られた。上空をばらばらと飛んでカツラの樹に止まったのはマヒワの群れだった。遠かったのでちゃんとした黄色が分かる写真は撮れなかった。
下はおまけのメジロサンシュユの樹に集まっていた。この時期、赤い実がとても目立つ。あ、そうそう、例のネコちゃんは水車小屋近くの斜面にいた。1月23日、四季の森公園にて
R0044315

|

« 坂上り練習 | トップページ | ニホンイシガメ?@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。日曜日四季の森にいらしたんですか?
自分も3時までいましたから、ニアミスですね、残念。
のらにも会いましたよ~。

投稿: 虫好き | 2011.01.27 22:12

虫好きさんこんばんは。ニアミスでしたか。惜しかったですね。あまり情報もありませんがたまには情報交換できるといいですね。

投稿: はるきょん | 2011.01.28 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂上り練習 | トップページ | ニホンイシガメ?@四季の森公園 »