« ビーチコーミング5@三浦海岸 | トップページ | 気が荒いタイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

2011.01.06

ビーチコーミング6@三浦海岸

三浦海岸で拾った貝の最終回。

R0042347 R0042348
オオヘビガイ。管状をしているが巻き貝だそうだ。一番離れた部分で24mm。この自由な形から思うにオオヘビガイはかなり気ままな性格なのだろう。また管の両方から出入りできることは、敵に襲われた時の脱出口として使えるということでもあろう。つまり裸で逃げ出すことができるというわけである(本当かどうかは知らないが)。

R0042350 R0042351 R0042352
サイズは21mm。破損していて分かりにくいが、腹面(裏側)に斑点がたくさんある点からメダカラガイと思う。今度、三浦海岸に行ったらぜひ、もっと丹念に貝を拾いたいと思う今日この頃である。12月3日、三浦海岸にて拾得。

|

« ビーチコーミング5@三浦海岸 | トップページ | 気が荒いタイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

ビーチコーミング」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーチコーミング5@三浦海岸 | トップページ | 気が荒いタイミルセグロカモメ@三浦海岸 »