« スイセン@城ヶ島 | トップページ | 河津桜咲く@鶴見川 »

2011.02.09

ハナマルユキ@城ヶ島

R0045297 R0045298 R0045299
城ヶ島でこれを見つけたときは非常に嬉しくて胸が高鳴った。ハマナルユキは学生時代の沖縄合宿で海に潜ってピカピカを何個か拾ってきた思い出がある。ま、それに比べればこれは摩耗が激しく艶は失われている。裏側に多少艶がのこってはいるが。貝の写真は濡らして撮るのだそうである。そうすると少しは艶がでる。乾燥すると全くみすぼらしくなるのにだ。測ってみたらサイズは28mm。これでも自分にとってはビッグである。ところで、和名について苦言。この貝は「ハナマルユキ」なのか「ハナマルユキダカラガイ」なのかはっきりしろい!
2月5日、三浦市城ヶ島にて

|

« スイセン@城ヶ島 | トップページ | 河津桜咲く@鶴見川 »

ビーチコーミング」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。なんだかお味噌の様な名前ですねcoldsweats01失礼しました。タカラガイは昔よく拾い集めた記憶があります。

投稿: 虫好き | 2011.02.09 23:10

虫好きさんこんばんは。もしかすると今年に入ってまだ昆虫をみてないような気がします。ハナマルユキは花丸雪のようです。風流な感じの和名でステキだと思いますhappy01。お味噌のほうは花岡金春初代社長の名前からとったもののようですね。

投稿: はるきょん | 2011.02.10 20:58

最近貝拾いにはまっていますが、住んでいる千葉県浦安市では綺麗な貝は見つかりません。はるきょんさんのブログに出会い、城ケ島でタカラ貝が拾えることを知りました。近日城ケ島へ出掛けたいと思いますが、宜しければポイントを教えてください。宜しくお願いいたします。

投稿: moro | 2011.04.04 19:33

moroさんこんにちは。ビーチコーミング楽しいですね。時間を忘れて没頭してしまいます。ただ自分も初心者なので人様に教えるほどの知識も経験もありません。城ヶ島は西も南も東も岩場になっていてそのところどころにちいさな砂だまりがあり、そういうところで探しました。ビーチコーミングはポイント探しが第一歩だと思います。頑張って探してきてください。

投稿: はるきょん | 2011.04.05 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイセン@城ヶ島 | トップページ | 河津桜咲く@鶴見川 »