« マンサク咲く@四季の森公園 | トップページ | ナツメガイ@三浦海岸 »

2011.02.18

ボウシュウボラ@三浦海岸

R0042434 R0042435
写真は大晦日の三浦海岸で見つけたボウシュウボラ。いわゆるホラ貝の仲間。漁船の網にかかったものが捨てられたものの可能性が高い。これは拾ってこなかった。
これを見て思い出したことがあった。ずいぶん昔に材木座海岸に行った時のたぶんこれと同じホラ貝の巨大な貝を見つけ、しかも中身が入っていて死んでいた。さいずはたしか25cmぐらいはあり、あまりにも大きくて立派だったので重いのを我慢してビニール袋に入れて持ち帰ったのだった。そして、中身を取り出すために茹でてみたのだが、それがものすごい悪臭がして部屋中酷いことになり、さらに換気扇を全開にしたため近所迷惑にもなってしまって大変な事件になってしまったのであった。あー思い出したくなかった。中身入りの貝の処理は作法に沿ってきちんとやるべきなのだった。
下は不明品。脊柱動物の背骨と思われる。魚類?もしかすると哺乳類だろうか?長い突起はいったい何か?一つだけ落ちていた。12月31日、三浦海岸にて
R0042443  R0042444

|

« マンサク咲く@四季の森公園 | トップページ | ナツメガイ@三浦海岸 »

ビーチコーミング」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンサク咲く@四季の森公園 | トップページ | ナツメガイ@三浦海岸 »