« カンムリカイツブリ@駕与丁池 | トップページ | 大山登山マラソン現地練習 »

2011.02.26

ケリ@駕与丁池

R0045803 R0045804
駕与丁池での観察の後近くで2年前にケリの2ペアを発見した田んぼを再度チェックしてみたところ、なんとまったく同じ田に2羽のケリを発見した。まさかと思ったがびっくりである。よほどこの環境に執着があるのだろう。しばらく観察・撮影したが、今回は声を聞くことは出来なかった。ちなみにケリが居たのは水のない乾いた田の中にある数少ない水のある田だった。しばらくの観察・撮影の後、一度飛ばれたが、降りた先も同様の水のある田だった。
写真で顔をよく見ると、やや下向きの嘴、赤っぽい眼などなんだか妙な顔つきである。出来ることならば春まで続けて観察して繁殖するのかどうか確かめてみたいところである。見られたのは結局は2羽だけだった。2月18日、福岡県糟屋町酒殿駅付近にて

|

« カンムリカイツブリ@駕与丁池 | トップページ | 大山登山マラソン現地練習 »

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

駕与丁池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンムリカイツブリ@駕与丁池 | トップページ | 大山登山マラソン現地練習 »