« オミナエシダカラ@城ヶ島 | トップページ | The Parsifal Mosaic by Robert Ludlum »

2011.02.02

ウメの開花状況@東本郷農地

土曜日の午前中は大山登山マラソンの練習の一環として15kmランをした。気温は低いが風がなくやや走りやすい。いつものように新横浜公園5kmコース+往復である。ウェアはアンダーアーマー+ナイキの長袖Tシャツ、下は薄手ロングタイツ+短パンツ、帽子と手袋。キロ5分ペースだが、これが結構苦しかった。特に最初の2km。ウォーミングアップをしないからだろうか。自分はそう速くは走らないのでウォーミングアップ総量が限られたエネルギーの無駄使いだと思っている。最初の5kmが24’17”だった。5km目から調子が出てきてややペースアップした。新横浜公園では5kmコースを走る。前回は大フリーマケット祭りで大変な目にあったが、今日はなんの催しものもなく走りやすかった。この5kmは22’46”とちょっと速かった(キロ4’33”程度)。かなり疲れたので最後の5kmは出来るだけ頑張る程度とし23’34”で終えた。ま、もう少しで69分台だったがそこまで頑張るつもりはなかったので良い練習にはなったと思う。新横浜公園ではランナーはやや少なかった。
コース:新横浜公園、距離:15km、タイム:1:10’34”、平均心拍数:164、最高心拍数:185、平均ピッチ:172、ラン後体重:○3.4kg

R0044724 R0044726
鶴見川の土手を走りながら、川の野鳥や、ラジコンなどいろいろ脇見しているわけだが、ウメがさいているのが見えたので午後、見に行った。
鴨居駅の東側、JRの北側に広がる農地は東本郷農業専用地である。いろんな野菜が栽培されているが梅林もある。紅梅白梅も咲いていた。白梅は3分咲きぐらいだったろうか。少し春の気配を感じたのだが、これは同時にそろそろ花粉症の季節になることを意味している(苦笑)。昨年は2月から10月はじめまでザジテンをのんでしのいできた。約3ヶ月薬から離れていたのだがそろそろ再開か(orz)。ちょっと気が重い。この農専では初夏にウメの実の収穫をしている(参加したことはないが)。ツグミがあちこちで見られた。1月29日、東本郷農地
R0044730

|

« オミナエシダカラ@城ヶ島 | トップページ | The Parsifal Mosaic by Robert Ludlum »

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オミナエシダカラ@城ヶ島 | トップページ | The Parsifal Mosaic by Robert Ludlum »