« ハナマルユキ@城ヶ島 | トップページ | オオセグロカモメ@三浦海岸 »

2011.02.10

河津桜咲く@鶴見川

R0045339 R0045345
土曜日に三浦、葉山に出かけたため走れなかったので6日の日曜日は午前中、新横浜公園に走りに行ってきた。鶴見川右岸の舗装がなって、実に走りやすくて気持ち良い。と、思ったら、新横浜公園内ではマラソン大会が催されていて、大勢の若いランナー達がゼッケンをつけて走りまわり、さらにその応援団がもの凄く、その中を走ることになってしまった。ちょっと闖入者の気分だった(笑)。公園内の5kmコースに移ってからしばらく走ると駐車場が満杯になっているのを横目で発見。いやーな予感が当り、ニッサンスタジアム周辺ではなんとまたフリーマーケットが催されていた。これでは5kmコースの3km以降が走れそうにないので急遽変更し、ニッサンスタジアム周回コースの2階部分と1階部分を使って走った。このあたりは勝手知ったる自分の庭なので臨機応変の対応ができたという自慢どころ。帰路ではマラソン大会のコースからは逆走となるのでまたまた少し邪魔しながら走った。ゼッケンをちらと見たところでは、どうも港北区マラソン大会のようだった。5kmのタイムは23’35”、23’05”、23’38”だった。もう少し頑張れば69分台だったが。
コース:新横浜公園、距離:15km、タイム:1:10’18”、平均心拍数:166、最高心拍数:181、平均ピッチ:174、ラン後体重:○3.8kg

鶴見川右岸の第三京浜橋脚付近の河津桜が一部咲いていたのをランで確認したので、午後黒王号に乗って見に行った。西伊豆でも三浦でも鴨居でも河津桜が咲き始めたというわけだ。新横浜公園ではマラソン大会はもう終わっていていつもと変わらぬ公園に戻っていた。下は新横浜公園で見かけたポスター。2月19日(土)にニッサンスタジアム駅伝大会が開かれるそうだ。この日は公園内一部通行規制のため一般ランナーは入れそうにないので御注意を。
R0045313 R0045314

|

« ハナマルユキ@城ヶ島 | トップページ | オオセグロカモメ@三浦海岸 »

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。
頑張って走ってますね。写真の鶴見川の土手、何となく見覚えがあるようなないような、そんな懐かしい感じがしました。明日は房総丘陵レースの事前講習会の予定が雪予報で中止となってしまいました。残念です。ならば、雪靴履いて近所のトレイルでも散策してみようかと思います。週末に向けて寒くなるようなので、お体に気をつけて。

投稿: シロクマ | 2011.02.10 19:52

シロクマさんこんばんは。写真は第三京浜あたりの右岸です。河津桜が20本ほど植えられています。ここ数年のことだと思います。明日は雪になるんでしょうかねぇsnow。せっかくの3連休なのに。

投稿: はるきょん | 2011.02.10 21:05

こんばんは~。
ビーチコーミングという新しいカテゴリを発掘なさって、これまたはるきょんさんらしい観察力ですごいなぁと思います。

皇居の東御苑に河津桜が植えられていますが、河津桜が人気になってきたのは比較的最近のようですね。何とも可愛い花でまたたく間に人々の心をとらえたようです。来週は河津桜とつるし雛を見に伊豆へ出かけます。

投稿: bikki | 2011.02.10 22:24

こんにちは。トレーニングお疲れ様です。
第三京浜の下も舗装されたんですね。これで俄かランナーの自分も快適に走れそうですhappy01 川向橋左岸のちょっとした砂利道も、ついでに舗装してくれるともっと嬉しいのですが。
あそこの早咲きの桜は河津桜だったんですねー。咲いているうちに見に行きたいものです。

投稿: 小鉄 | 2011.02.11 17:38

bikkiさんこんばんは。過去の記事を探したら2年前は2月22日に東御苑で河津桜が満開でした。今年は特に寒いので桜の花を見ると心がほころぶようです。伊豆旅行いいですね。うちは熱海の梅園に行きたいとせがまれていますcherryblossom

投稿: はるきょん | 2011.02.11 17:38

小鉄さんこんばんは。川向橋左岸のちょっとした砂利道って...橋とサイクリングロードの間の箇所ですかね。最近左岸をぜんぜん走ってないので思い出しませんでした。鶴見川右岸は新横浜公園に入る直前の100m以外は全部舗装されました。公園内は広いしスポーツマンやスポーツウマンがたくさんいて刺激を受けますよ。一度どうですかshoe。河津桜は長持ちするので2月いっぱいは大丈夫ではないでしょうか。

投稿: はるきょん | 2011.02.11 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナマルユキ@城ヶ島 | トップページ | オオセグロカモメ@三浦海岸 »