« タヒバリ@三浦海岸 | トップページ | マンサク咲く@四季の森公園 »

2011.02.16

ヒガンバナの葉@四季の森公園

R0045514 R0045518
やっと晴れた日曜日、久しぶりの自然観察に四季の森公園まで行ってみた。今年まだ一度も昆虫を目にしていないので、竹柵検索に励んでみたが、やはり収穫なし。公園ではあちらもこちらも補修工事のため進入禁止となっていて、いつものコースが通れなかった。ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、シメ、ハクセキレイ、カルガモ6、アヒル1、ジョウビタキ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリなど見られた。池でカエルの卵を探したがこれもなし。寒すぎてみんなまだまだ冬眠かな。
フクジュソウを探したがこれも見つからず。たしか、このあたりだったと思った場所をだいぶ探したがどうしても見つけられなかった。残念。
さて今日紹介したいのはヒガンバナ秋に花を見るが、その時期に葉は見られない。同じ場所にあるのでこれが葉だと思う。たぶん。この時期に珍しく緑色の葉は瑞々しかった。
下はおまけのサンシュユのつぼみ。もう少しで咲きそうだった。2月13日、四季の森公園
R0045506

|

« タヒバリ@三浦海岸 | トップページ | マンサク咲く@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヒバリ@三浦海岸 | トップページ | マンサク咲く@四季の森公園 »