« スズメ@鶴見川 | トップページ | 河津桜満開@鶴見川 »

2011.03.01

ムクドリの顔@鶴見川

R0046040
鶴見川わきの東本郷農業専用地ではホウレンソウ、ダイコン、キャベツ、ネギなどの野菜が栽培されている。そんな中を散策してみたら、ムクドリヒヨドリが大量に群れている畑があった。たぶん、昆虫が沸いていたのではないか。みんなで集まって健康のために野菜を食べているわけではないと思う(笑)。害虫退治と思いたい。
そのあと訪れた鶴見川のポイントであらわれた小鳥はスズメの次はムクドリだった。これも自分のそば1mまで近寄ってその場を動かず、そのくせ上下左右を常に気にして敵が現れないか警戒していた。しかし、この顔。暗灰色に白の筋。すごい顔である。
2月26日、鶴見川にて
R0046056 R0046059

|

« スズメ@鶴見川 | トップページ | 河津桜満開@鶴見川 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ@鶴見川 | トップページ | 河津桜満開@鶴見川 »