« フクジュソウ@四季の森公園 | トップページ | ハシビロガモの逆立ち採餌@皇居 »

2011.03.22

早咲きの桜たち@皇居東御苑

皇居の東御苑には早くも桜が咲いていた。ただ、ソメイヨシノではなく、寒桜の類だ。いわゆる園芸種の品種というものにはほとんど興味はないのだが、桜についてはハンドブックが一冊出るほどの品種だらけである。桜好きの国民なので当然のことであろう。皇居ランの後でいろんな桜を見たので紹介する。
3月19日、皇居東御苑にて

大寒桜(おおかんざくら)
カンヒザクラとオオシマザクラのこう配による品種と考えられている。これは代官町のもの。皇居ランのコースなので4度通りかかり、綺麗だなぁと思っていたのもの。
R0046623

琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ
本丸大芝生。遠くから見ると黄色い花が満開のように見えた。近づいてみるとこの黄色は新葉だった。河津桜と同じぐらいの超早咲きなのであろう、ほぼ葉桜状態。大きなピンク色の花も少し残っていた。
R0046639 R0046641 R0046643

寒緋桜(カンヒザクラ)
濃いピンク色の花がすごく目立つ。花の形が少しすぼみぎみのためトサミズキヒュウガミズキに感じがちょっと似ている。
R0046651 R0046654

|

« フクジュソウ@四季の森公園 | トップページ | ハシビロガモの逆立ち採餌@皇居 »

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクジュソウ@四季の森公園 | トップページ | ハシビロガモの逆立ち採餌@皇居 »