« 二の丸庭園定点観察 | トップページ | カモメの水兵さん@皇居 »

2011.03.25

カルガモの交尾@四季の森公園

R0047101
四季の森公園ハス池で、この日はカワセミが見られなかった。代わりにミシシッピアカミミガメがたくさん石の上でひなたぼっこをしていた。また、アヒルカルガモがいた。
しばらく双眼鏡でカルガモを観察していると、ペアが向き合って首を上下に振って嘴を水につけては水滴を垂らしあう不思議な行動をし始めた。
おっ!なにかあるな、と思ってカメラを向けると突然オスがメスの上に飛び乗って交尾を始めた。メスは半ば沈んでいた。
交尾はばしゃばしゃと数秒で終わり、オスは興奮した様子でメスの周りをぐるぐる回った。その後はちょっと離れて羽づくろいなどしていた(笑)。とっさのことで写真はぶれぶれとなってしまったのがちょっと残念。
下が交尾の前の行動で、求愛行動と思われる。どっちがオスか不明だが、勘では右。
3月20日、四季の森公園にて
R0047099 R0047100

|

« 二の丸庭園定点観察 | トップページ | カモメの水兵さん@皇居 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二の丸庭園定点観察 | トップページ | カモメの水兵さん@皇居 »