« キクザキイチゲ開花@四季の森公園 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »

2011.03.09

スミレ@四季の森公園

R0046370 R0046373
四季の森公園水車小屋の近くには桜の丸太の椅子が置かれていた。どっしりした椅子で座り心地がよかったのでいちいち座ってみた。長池公園にも同様のものがあったな。
ミズキの幹に洞が出来ていたので中をチェックしてみたところ、なんとスミレが見つかった。まだ開いてはなかった。葉は丸いハート型で鋸歯がある花の距は丸く太い。スミレ図鑑を掘り出してきて(冬モードの間は昆虫、甲虫、チョウ、クモ、草本類、トンボ類の図鑑は狭い本棚の後ろの列に引っ込めているため)調べてみたが、花が開いてないのでめしべの形も分からなかったし、地上茎があるかないかも確認しなかったのでぜんぜん歯が立たず、同定不能。この辺りは次回に確認したいと思うので宿題ということにする。
下はマンサク。青空の下、黄色が映えていた。それから池脇のネコヤナギ。3月5日、四季の森公園にて
R0046423 R0046431

|

« キクザキイチゲ開花@四季の森公園 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクザキイチゲ開花@四季の森公園 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »