« I, SNIPER by STEPHEN HUNTER | トップページ | 実家の不思議1 »

2011.03.16

河津桜とオカヨシガモ@鶴見川

R0046550 R0046560
日曜日の午後はランをした後、鶴見川の土手を散策してみた。先日紹介したようにハナモモが咲いていた。河津桜満開を少し超えて葉が出ていた。見上げると桜の上に半月が映っている。これはマクロで撮影したので月は小さく写っている。先日の記事の2枚目のハナモモは望遠で撮ったので比較的大きく写っていて、違いが大きい。
鶴見川ではカルガモ、オオバン、オカヨシガモ、カワウなどがいつものように休んでいた。野鳥は強い。危険を察知すると飛んで逃げる。餌がなければよりよい場所を探して移動する。毎日がサバイバルだから。一応ツバメを探したが見つからず。3月13日、鶴見川にて
★電車が動かない、3時間程度の停電があるぐらいなのに、テレビで悲惨な被災地の状況を見ていると、自分まで被災者になったかのような妙な気分になってしまうのは分かる。だが自分たちは被災者ではない。食料品やトイレットペーパーその他の生活物資を買いあさるのはやめようではないか。被災地のためにも今は買い控えるべきだと思う。多少の備蓄をするのは平時にやることであって、今はそれを放出して買い控えるべきときと思う被災者でもないのにパニック買いはやめよう。

|

« I, SNIPER by STEPHEN HUNTER | トップページ | 実家の不思議1 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。パニック買いの件、全くその通りだと思いますpoutもう少し冷静になれないものか?
とりあえず今出来る事、節電に心がけましょうgood

投稿: 虫好き | 2011.03.16 22:50

虫好きさんこんばんは。節電、いろいろ考えてやっています。停電時に水が出ないことは分かっていますが、ガスも使えなくなるようで、それがどういうわけか分からず頭を抱えています。エアコンよりもファンヒーター、ファンヒーターよりも床暖房が電気を使わないものと思うのですが、ガスが止まると床暖房も使えなくなります。ま、厚着すれば何とかなりますが。毎日停電でちょっと慣れました。でも大規模停電と言って脅されるとちょっと怖いです。朝よりも夕方電車を絞ると大混乱になるので逆にしてほしかったです。

投稿: はるきょん | 2011.03.17 20:52

うちの方は、停電なしです。通勤、帰宅もほとんど影響なく出来ていますのでまだ良い方なんでしょう。
節電(ヤシマ作戦)に心がけエアコンも20℃まで上がったところで切って、厚着をしています。後は早寝ですかねsleepy早く日常の生活に戻れるといいですね。

投稿: 虫好き | 2011.03.18 19:36

虫好きさんこんばんは。同じグループ地域でも停電するところとしないところがあるようですね。スイッチ(?)を操作する東電社員の個人的な裁量で地域を選んでいるのではないかなどとうちでは噂しています。この地域にはうちの上司が住んでいるから停電させないとか(もちろんそんなことはないと思いますが)coldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.03.19 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I, SNIPER by STEPHEN HUNTER | トップページ | 実家の不思議1 »