« クロボシツツハムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤブヘビイチゴ@新治市民の森 »

2011.04.17

2011年度初トンボはシオヤトンボ@新治市民の森

R0048433 R0048429
今週は先週末に初トンボを見逃したため、天気が良い日は特に焦っていた。そういうわけで土曜日は午前中に急いで梅田川新治のポイントに急いだ。ところがどんなに目を凝らして探してもニホンカワトンボが見つからないのだ。時間帯が早すぎたか?勘が鈍ったか?確かにそれはあろう。最後にトンボを見たのが12月はじめぐらいだったので4ヶ月ぶりだ。いや、しかし毎年トンボを見続けているのでいれば見つけられるはずだ。ではまだ出てないのか?いやいやそんなことはないだろう。でも見つからないぞ?
あちらこちらとめぐってある水辺をめぐっていた時のこと。足元からキラキラ光る翅が飛び立ち野原に飛んで行った。大きさ、光る翅以外がほとんど見えなかったことからこれはトンボに違いない。藪こぎをすること数分、集中して探す。ヤツは居た。思った通りシオヤトンボだった。1121時だった。2011年度初トンボである。ゆっくり近づき、遠くから一枚二枚と撮るとすぐに飛んで逃げられた。敏感な奴だ。ゆっくり近づいて二枚三枚撮るとまた逃げる。再度近づいて竹の向こう側に止まったシオヤトンボを撮ると今度は高く飛んで遠くに行ってしまい見失ってしまった。あーなんともつれないシオヤさん。もうちょっと付き合ってほしかったよ。
この日はシオヤトンボをもう一個体だけちらと見かけただけで終わってしまった。ニホンカワトンボはまだ羽化が始まっていないのだろうか?とすると今年のトンボシーズンは遅いことになる。
上の写真で目がグレーであることが分かると思う。羽化間もない個体である。♂か♀かは今のところ不明。
4月16日新治市民の森にて

|

« クロボシツツハムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤブヘビイチゴ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。今日また例の田んぼに行ってきました。水溜りはほとんど水がなく干上がり寸前。オツネントンボは2~3頭確認。水路で羽化したてのニホン(かな?)カワトンボ1頭、山を上がった広場でたぶんシオカラトンボ雌がいました。いよいよトンボシーズンに入って来ますねhappy01

投稿: 虫好き | 2011.04.17 22:00

はじめまして、いつも楽しく拝読しています。
僕も昨日寺家ふるさと村でこのトンボを見つけたのですが、名前がわからず調べていたところでした(ムギワラトンボかと思ったのですが羽先が黄色いので自信がありませんでした)。
とても勉強になる記事ありがとうございました!

投稿: みやざき | 2011.04.18 09:04

虫好きさんこんばんは。自分も日曜日には遠征したいと思っていたのですが、思わぬ体調不良(大転子痛)のため近場で我慢しました。やはりトンボは生息地の水が命ですな。

投稿: はるきょん | 2011.04.18 21:03

みやざきさんこんばんは。いつも読んでいただいているようでありがとうございます。シオヤトンボはこのあたりでは春一番に羽化してくるトンボです。参考になって嬉しいです。ブログ見させていただきました。寺家と新治、四季の森は距離的に近いこともあり良く似た状況のようですね。それから4月10日の蛇はジムグリだと思われます。リンクした記事の写真をご覧ください。独特の色合いをしています。

投稿: はるきょん | 2011.04.18 21:08

ジムグリでしたか!ありがとうございます!
ジムグリはまだ見たことがないので今度はお顔を拝見したいものです。

投稿: みやざき | 2011.04.18 23:33

みやざきさんこんばんは。寺家にはなんども行ったことがありますがイタチは見たことがありません。すごいですね。ジムグリは自分もちゃんとは見たことがないのでじっくり見てみたいです。前回の観察は2007年5月だったのでそろそろシーズンでしょうかね。その前回の記事の写真を良く見ると産卵直後のように見えます(いまさらですが)。

投稿: はるきょん | 2011.04.19 21:40

2011年、初トンボおめでとうございます。
トンボシーズン開幕ですね。
トンボのいない4ヶ月、寂しかったですね。
シオヤトンボ、初々しいですね~。
色んな表情のトンボ、待っていま~す。

投稿: ふるやのもり | 2011.04.20 22:20

ふるやのもりさんこんばんは。初トンボの写真はいまいちでしたcoldsweats01。明日の記事でもうちょっとマシなのをお見せできる予定ですので乞うご期待。

投稿: はるきょん | 2011.04.21 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロボシツツハムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤブヘビイチゴ@新治市民の森 »