« ダンコウバイ@道志村 | トップページ | サンショウの花@新治市民の森 »

2011.04.29

ツマキチョウ@梅田川

R0049013 R0049036
梅田川ニホンカワトンボを観察して満足したあと草地を歩いていた時、スジグロシロチョウが飛んできたので体の動きを止めて眼で追っていたところ、両足のすぐ後ろの葉に止まった。30cmほど開いた両足とちょうど正三角形になる位置だ。体の後ろ側なので足を動かして向きなおりたいが足のすぐそばに止まっているのでそれだと逃げられる。ならばと....自分の体の柔軟性を限界まで駆使して足の位置は動かさず、ごくごくゆっくりと左向きに180度体を捻り、そのまましゃがみ込んで腕をいっぱいに伸ばして撮影した出来るものならやってみてください>みなさん。腰を痛めても責任は負えませんが笑)。チョウはムラサキケマンの蜜を吸っているようだ。
無理な姿勢でぷるぷるしながらも撮影するうちにスジグロシロチョウではないことに気付いた。翅の裏側が妙に汚いのだ。しばらく肉眼で観察し、翅がとがっていることからツマキチョウであることが分かった。
その後あまりにも無理な姿勢に耐え切れずちょっと動いた瞬間にいったん飛ばれたが、別のムラサキケマンに止まったので慎重に近付き今度は楽な姿勢で撮影したのが二枚目。上から目線で撮るよりもなるべく地面に近い位置から青空が入るように撮ってみた。
たしか一年ほど前にヤマサナエに食われるツマキチョウを撮った覚えがあるが、こうしてちゃんとした写真が撮れて嬉しい。翅先にオレンジ色が見えないことから♀のようだ。
モンシロチョウあるいはスジグロシロチョウだと思って、こういうチョウを見過ごしていることがすごく多いような気がしてきた。あー勿体ない勿体ない
下はおまけ。ルリシジミ(このサイズで表が青く裏が白っぽいのはぜんぶルリシジミ...これがいつもの第一勘)と思って撮ったのだが、後でツバメシジミ♂と分かった。あーこれも勿体ない勿体ない。一番下のハルジオンで蜜を吸っていたのはミヤマセセリのたぶん♀と思われる。
4月24日、梅田川にて
R0048968 R0048970 R0049240 R0049242

|

« ダンコウバイ@道志村 | トップページ | サンショウの花@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンコウバイ@道志村 | トップページ | サンショウの花@新治市民の森 »