« ツマキチョウ@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ未熟♂@鶴見川ビオトープ »

2011.04.30

サンショウの花@新治市民の森

R0049208 R0049226
新治市民の森の雑木林で時々サンショウが見られる。ちょうど花が咲いていた。花弁は無いようでこれは雄花と思われる。秋には赤い中に黒い実が出来るので雌花もあるはずではあるが。
下はおまけ。ずいぶん前に小鉄さんに教えてもらったヒメコウゾの花。赤くて丸い雌花と白っぽいのが雄花。
それからその下は新しく出版された「横浜新治 花と実の写真集」。お昼過ぎに通りがかった丸山の「新治森の工房」前で販売していたので迷わずに購入した。¥1000だった。各月ごとに見られる花と実を合計で507種も掲載している。解説はないが分かりやすい写真なので使いやすそうである。ちなみに1~2月はまとめて12種、3月は24種が掲載されている。4月は一気に増えて120種となる。自分が新治で撮影して紹介してきた植物はだいたい載っているようである。150部しか印刷してないらしいので貴重品になるかもしれない。
おまけのついでのついで。四季の森公園でも先日「四季の森公園 花の図鑑」という小冊子を発売していたので入手した。こちらはたしか300円だったと思う。こちらは草本・樹木を合わせて花の色で検索できるようになっている。種類は花が216種、実が18種と少ないが、簡単な解説とみられる時期、公園内で見られる場所が示されている。これは北口の管理事務所で手に入る。四季の森、新治と自分のマイフィールドとしている公園で似たようなローカル図鑑が同時に発行されてびっくりするやら嬉しいやらである。今後大いに参考にしていきたい。あー、おまけのほうが長くなってしまった(笑)。
4月24日、新治市民の森にて
R0049164 R0049263       R0048847  R0048848

|

« ツマキチョウ@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ未熟♂@鶴見川ビオトープ »

四季の森公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。オマケに食いつきます。
便利な図鑑が販売されているんですねー。色分けは嬉しい。しかも、新治は150部ですかぁ。もう手に入らないかもしれませんねぇ。先日訪れたとき、工房は閉まってましたし。
今度見かけたら、絶対GETしたい。耳寄り情報ありがとうございましたhappy01

投稿: 小鉄 | 2011.05.03 08:43

小鉄さんこんにちは。四季の森に行ってきましたが今日は肌寒くてたまりませんでした。服の選択を間違えましたdespair。トンボも全然出てこず収穫なしでした。新治の写真集は愛護会の活動日に行けば手に入れられると思います。カレンダーをリンクしときましたのでご参考にどうぞ。

投稿: はるきょん | 2011.05.03 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマキチョウ@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ未熟♂@鶴見川ビオトープ »