« 三郡縦走トレイルラン | トップページ | 駕与丁公園ラン »

2011.04.11

ヒドリガモ♂@駕与丁公園

R0047622 R0047626 R0047636 R0047638 R0047639 
駕与丁池にはヒドリガモが残っていた。水面に落ちた桜の花びらをついばむ群れと休んでいる群れがいた。翼を広げた瞬間を綺麗に撮ろうとだいぶ粘ったが、こっちを向いていたり(あっち向きで羽ばたいて欲しいのだ)、見逃したり、遅れたりして残念ながらうまく撮れなかった。
二枚目で♂の大雨覆の純白がよくわかる。こんがらがって見えるが広げているのは左翼。初列風切が10枚、その向こうに尾羽が見えている。尾羽の付け根に触れるのに左翼の下から行くのはいかにも不自然な姿勢に見えるが、体が柔らかいんだな。
三枚目では三列風切の外弁の黒と内弁のグレーが分かる。一番外側の三列風切は白いはずなのだがそこまでは見えない。
四枚目は....あっち向いてやってくれと言いたかった。
五枚目では脇羽が白っぽいのが分かる。
4月4日、福岡県糟屋町駕与丁公園にて

|

« 三郡縦走トレイルラン | トップページ | 駕与丁公園ラン »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

駕与丁池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三郡縦走トレイルラン | トップページ | 駕与丁公園ラン »