« モミジイチゴ@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシ@新治市民の森 »

2011.04.15

カントウタンポポ@新治市民の森

R0047993 R0047997 R0047998
新治ではタンポポがとてもたくさん咲いていた。タンポポには外来種のセイヨウタンポポと固有種のカントウタンポポがあることは知っていた。ガクが反り返るかどうかで区別することまでは知っていたが反り返るほうがどちらかまでは知らなかった。このタンポポはガクが花弁に沿って伸びていることが分かるように写真をとっておいた。自宅で調べたらこれはカントウタンポポらしい。区別が分かったので、今度は近くでセイヨウタンポポを撮影してみたい。ちなみに識別点はガクではなく外総苞片(黄色の花弁一枚いちまいが独立した花なので)であった。
下はコツバメを探していたときに出た今シーズン「初ニョロ」のアオダイショウ。久しぶりに背筋がぞっとした。例によって逃げ腰で手をいっぱいに伸ばして撮影した(笑)。
4月10日新治市民の森にて
R0047988

|

« モミジイチゴ@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

カントウタンポポ、セイヨウに比べて心なしか地味な感じですね。見かけた覚えがあります。

はるきょんさん、ニョロは苦手ですか?

投稿: Shira | 2011.04.15 19:26

Shiraさんこんばんは。ニョロはやはり苦手ですが見つけると腰引けながらも一応撮影しています。観察魂でしょうかcamera。これまでジムグリ、ヤマカガシ、アオダイショウ、シマヘビなど登場しています。左手にご招待なんてとてもできませんshock

投稿: はるきょん | 2011.04.15 20:57

おはようございます
カントウタンポポあるんですね
私もタンポポを見るとガクを確かめることにしてますが
これまではセイヨウタンポポしか見たことありません
九州に日本の黄色いタンポポってあるんでしょうか
あるのならカンサイタンポポかな

投稿: エフ | 2011.04.20 09:09

エフさんこんばんは。タンポポはあまりにも身近すぎてわざわざ観察したこともなかったのですが、セイヨウとカントウが分かるだけでもちょっと楽しいです。今回、新治ではどちらもけっこう見られることがわかったので、鶴見川の土手などの状況を見てみたいと思っています。あと、シロバナタンポポというのもあるようで、探してみたいなぁ。

投稿: はるきょん | 2011.04.20 20:00

今晩は。シロバナタンポポ、新治の旭谷戸に行く途中に咲いていました。一昨年ですけどcoldsweats01

投稿: 虫好き | 2011.04.20 22:14

す、すいません、この間例の田んぼがある川の土手で咲いていたのを思い出しました。

投稿: 虫好き | 2011.04.20 22:28

虫好きさんこんばんは。シロバナタンポポが新治でも見られますか。次回が楽しみになりました。こういう引き出しの多さがすごいですgood>虫好きさんlovely

投稿: はるきょん | 2011.04.21 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モミジイチゴ@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシ@新治市民の森 »