« セイヨウタンポポ@新治市民の森 | トップページ | フデリンドウ開花@新治市民の森 »

2011.04.20

ケヤキの花@梅田川

R0048327 R0048328
梅田川の土手で新緑が鮮やかなケヤキがあり、枝先に手が届きそうだったので精一杯手を伸ばして枝先を手繰り寄せて撮影した。開いたばかりの初々しい新葉と可愛らしい形の花がたくさん咲いていた。長年見たいみたいと思っていたケヤキの花を初めて見ることができた。よくわからないが写っているものはぜんぶ雄花と思われる。花弁に少し赤みがあるが小さいのと雄しべが緑色のためなんだか目立たない花である。
下はおまけのアゲハチョウ。ケヤキの下を舞っていた。しかしぜんぜん止まらなかったので飛び回っているのを流し撮りしてみた。翅がぶれたがいい感じだと思った。
4月16日、梅田川にて
R0048337 R0048338

|

« セイヨウタンポポ@新治市民の森 | トップページ | フデリンドウ開花@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイヨウタンポポ@新治市民の森 | トップページ | フデリンドウ開花@新治市民の森 »