« ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 | トップページ | ホソミオツネントンボ初見 »

2011.05.22

ハンショウヅルの花@新治市民の森

R0051714
ハンショウヅルの花。小鉄さんの一連のレポートのように一年を通じて観察出来れば素晴らしいのだが。ハンショウヅルは初見である。祝!

R0051724
ヤマサナエ♂。今年は見かける個体数が少ないように感じる。

R0051756
クロスジギンヤンマ♂。♀を探し回っていた。剛速球に慣れるための練習のつもりで流し撮りしたもの。

R0051760
クロギンを観察していたら、池の向こう側からカエルがおんぶしたままひょいひょいと泳いで近づいてきた。モリアオガエル抱接と思う。もしかしてシュレーゲルアオガエルかもしれない。この図、なんか幸せな気分になる。

R0051826
イボタノキはそろそろ花が咲きそうだった。イボタノキは要注意ポイントなので必ずチェックして回っていたら、イボタガ弱齢幼虫を発見した。この姿。ひゃー!だね。

R0051837
森を歩いている途中で首の後ろに何かが落ちてきたので左手でつまんだらコフキゾウムシだった。メタリックグリーンに鈍く光り美しい。こういうのをラッキーというのだな。ありがとう。

|

« ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 | トップページ | ホソミオツネントンボ初見 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 | トップページ | ホソミオツネントンボ初見 »