« マエトビケムリグモ | トップページ | ハンミョウ »

2011.05.26

サカハチチョウ

R0051972
源流域の山道で小型のチョウが飛ぶのを発見した。第一印象はヒメアカタテハかな?だった。止まるのを確認して2枚撮影したらもう飛び去ってしまった。後翅の淡色斑が逆さの「八」の字に見えることからサカハチチョウ♂。このブログでは祝!初見。それにしても複雑な模様である。この模様はいったいどんな環境で意味をなすのであろうか。
この後、川沿いでゴマダラチョウが舞うのを発見し興奮した。赤星はなかったのでゴマダラチョウと思う。残念ながらぜんぜん近寄れず、つれなくすぐに飛んで行ってしまった。
下はおまけ。ジャコウアゲハ♀の舞い。産卵すべくウマノスズクサを探していたのかもしれない。
最後はイチモンジチョウ。前翅の紋をよーくチェックしてみたがアサマイチモンジチョウではなかった。
5月21日、神奈川県西部の山里にて
R0052171

R0052487

R0052489

R0052521

|

« マエトビケムリグモ | トップページ | ハンミョウ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マエトビケムリグモ | トップページ | ハンミョウ »