« フジ満開直前@新治市民の森 | トップページ | アゲハ@梅田川 »

2011.05.04

カルガモの羽づくろい@新治市民の森

R0049692 R0049694 R0049700R0049722  R0049730
新治市民の森大正池ではカルガモペアがゆったりと過ごしていた。カワセミも来ないのでぼんやり観察していると突然羽づくろいを始めた。水面にバックの緑が映えて綺麗だったのでたまにはカルガモも撮影してあげようと思った。
尾羽の数を数えてみたら、右で9枚ほどあるようだ。ハンドブックに示された数字と矛盾しない。三列風切外弁の白、翼鏡(次列風切の外弁)の濃い青、次列風切先端の白、脇羽の白などがよくわかる。
途中で二度ほど羽ばたいたのだが動きが速くて一枚しか写せなかった。一番広げた瞬間をばっちり止めて写してみたいのだがなかなかそうはいかない。
4月30日、新治市民の森にて

|

« フジ満開直前@新治市民の森 | トップページ | アゲハ@梅田川 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジ満開直前@新治市民の森 | トップページ | アゲハ@梅田川 »